Yoichiro's ダイブマスター修行 奮闘記 ブログ版

スポンサーサイト


エンリッチ・エア実習、水中土木工事「海龍組」、そしてDM学科試験終了(祝)

 今年最初のダイビングは、1月13日ー14日、 僕ら三銃士のホームグランドのコトック島でのエンリッチ・エア実習。 今回の参加メンバーは、Y女史、DM仲間のカルピコUさん、海龍師匠とボクちゃんの4人。


 今回は5本のダイビング中2本がエンリッチド・タンク(酸素濃度が通常の21%でなく36%にあげてある)を使ったダイビング。エンリッチの効果を確かめるために、比較的深度を深くしてのダイビングとなりました。

  初日の1本目は通常タンクを使っての作業ダイビング。 桟橋下に転がっている「T字型」のコンクリートの塊を通称「フミカポイント」といわれる 北のポイントまで運んだ。 水中で重たいものを持ち上げるときはリフトバックという袋に空気を入れてその浮力を利用して持ち上げるんだけど、今回のは大物だったのでリフトバックを二つ使用。 これが結構難しい。 空気が少ないと勿論持ち上がらないし、入れすぎると浮き上がってしまう。 おまけに深度によって空気の量を微妙に調節する必要がある。カルピコU氏と悪戦苦闘しながら運んだんだけど、結局師匠に少し手伝ったもらっちゃいました。

 師匠からは「この前のほうがスムーズだったよ」とのコメント・・・ってことはぁ・・・コンビを組んだボクちゃんと前回の飛雄馬 AI候補生との差の問題・・・ ???。

 2-3本目は、エンリッチドエアーを使ってのダイビング。桟橋前から「フミカポイント」の漁礁をディベロップするために、コンクリートの塊やタイヤとかを運びまくりました。産卵中のウミウシとリョクテンクロビンタンエラウミウシボクちゃんの先輩DMナベさんがブログの中でなんだか勝手に命名していたやつを見ました。カメラを持っていかないときに限って色々見るんだよなー。

(写真は ナベさんのダイブマスター挑戦記 写真編より拝借)

 二日目の1本目は、東側の桟橋前(ディープダイビングの訓練をよくやるポイントです)。ここは師匠いわく深度25mあたりがきれいなんだよなー、ということで桟橋したから緩やかなカレントに乗って東に

 2本目は再び通常の桟橋前で作業ダイブ。フミカポイントのディベロップのために各々がコンクリートだの岩だのを持ち寄りました。 結果はこれ(写真参照)。ここ2-3ヶ月で随分立派になりました。魚も色々住み着き始めたしね。

 実はイソギンチャクをこっそり移動させちゃったんだけど (良い子のみんなはまねしちゃ駄目だよ)、イソギンチャクが水深23mくらいでちゃんと生き延びていけるかどうか観察するのも今後の楽しみです。 最初は何もなかったフミカポイントだけどずいぶん立派なものになってきました。

 帰りがけには昨日の3本目に見たウミウシの産卵場所によってみたんだけど、卵だけがのこされていました。昨日見た リョクテンクロビンタンエラウミウシはいなかったんだけど、お仲間を発見しました。

 
あぁ 大失敗: 

エンリッチのときはダイブコンピュータ (ボクちゃんはスントのスティンガーを使ってます) をエンリッチモードにしないといけないんだけど、おバカなボクちゃんはFree diveというのにセットしてしまい、エンリッチモードどころか、通常のデコ計測も出来ない状況に・・・全く肝心なときにとほほな失敗でした。
師匠からは「僕もやったし、Dr. Imaiもやったし」と慰められましたが、次回までにダイコンのマニュアルを探して読んでおこうと思います。 同時に、普段のダイビングで自分がどれだけダイコンに頼ってるかを再認識しました。

 
ずぶぬれだぁ・・・!: 

いつもは結構がらがらのコトック島なのに、今回は隣の小コトック島(僕らのホームグランドは大コトック島です)で大きなパーティが開かれるということで一部あぶれたゲストが大コトック島にやってきたため船・宿泊施設とも大入り満員。

海龍亭一向はセパ島のボートを使ってプラムカ島経由コトック島へ行くことに。 ところが実はプラムカ島でトランシップするアレンジだったのをセパ・ボートの船長が忘れて(間違えて?)セパ島まで一気に行ってしまったため、僕らはコトック島から別のボートが迎えに来るのを1時間ほどセパ島の桟橋でゴロゴロしながら待ってました。

帰りもあぶれた海龍亭一向はダイビング用の小型ボートでプラムカ島へ向かったんだけど、途中海は風でうねりがすごい状態。プラムカ島までの20分の道のりで一向はずぶぬれに。あーあ・・・
 (
写真はプラムカ上陸直後、太陽光で少しでも服を乾かそうと無駄な努力をしている一行です)

 
カクレクマノミ: 

師匠とも話をしたんだけど最近桟橋前のカクレクマノミの数が激減した気がする。以前はイソギンチャクの3分の1くらいにカクレクマノミが生息していたのに、最近は本当に少ない。誰かが根こそぎ取っていったのか・・・

その代わりに比較的少なかった スパイニー・アネモネフィッシュ(右写真) が増えているような気がするんだよねぇ・・・

 

祝学科試験終了~!: 

前回4科目一発終了を狙った学科で「潜水計画」で一点足りずに落第したので、今回は SeaDragon で追試を受けました。 追試では20点満点が合格条件。今回はめでたく合格、これにて学科は8科目とも終了しました。

よーし、卒業ダイブの準備を始めるぞ!

 
現在までのダイブ本数 160本 

スポンサーサイト

★★★ コメント の コーナー ★★★

おめでとうございます

学科終了おめでとうございます。あとはお互い卒業ダイブですね。私はまだデモも結構残ってますけど。。。是非卒業ダイブは私より先に受けて見本を見せてください・・・・。

  • 2007/01/16(火) 22:14:42 |
  • URL |
  • Calpico U #-
  • [ 編集]

頑張りましょう!

Caplico Uさん。どうもありがとうございます!長かったDM修行も少しだけ終わりが見えてきたかなと思います。卒業ダイブ頑張りましょう!

  • 2007/01/17(水) 08:32:30 |
  • URL |
  • Yoichiro #-
  • [ 編集]

おめでとう!!

 明けまして、おめでとうございます。
 今年も宜しくです。
 又、学科試験終了おめでとうさんです。
 いよいよDMですね。カッコイイ~
 2月の2週目位にJKTに行きます。

  • 2007/01/17(水) 14:06:43 |
  • URL |
  • アイアン奈良マン #-
  • [ 編集]

無題

奈良マンさん、2月にJKTに来るの4週目に出来ませんか?その時に私の卒業ダイブをの予定です。参加して頂けると嬉しいんですが・・・

  • 2007/01/17(水) 22:31:09 |
  • URL |
  • Calpico U #-
  • [ 編集]

無題

アイアン奈良マンさん。今年も一緒に潜りましょう!次回御一緒させていただけるのを楽しみにしています。

  • 2007/01/18(木) 10:00:29 |
  • URL |
  • Yoichiro #-
  • [ 編集]

無題

Caplico Uさん、
連絡有難うございます。今年も、宜しくお願いします。
私も、Caplico Uさんの卒業ダイブに是非参加し、お祝いしたいのですが、15日JKT出港のコンテナがあり、その商品の検査をしなくてはなりません。又、20日に日本で商談があり、はずせません。 せっかくのお誘いですが、申し訳ありません。

Yoichiroさん、
 今年も宜しくお願いします。

  • 2007/01/19(金) 13:22:05 |
  • URL |
  • アイアン奈良マン #-
  • [ 編集]

無題

おい!おい!インドネシアのスケジュールがあやしくなってきた。 いつもながら、疲れます。

  • 2007/01/19(金) 14:36:45 |
  • URL |
  • アイアン奈良マン #-
  • [ 編集]

無題

スケジュールが変更になり、第3週に(>_<)。
10.11そして24.25コトック行きは難しくなりました。 17.18の休みはプラザインドネシアかパサラヤで可愛い魚ちゃん達(?)を眺めときます。

  • 2007/01/23(火) 14:16:24 |
  • URL |
  • アイアン奈良マン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

