Yoichiro's ダイブマスター修行 奮闘記 ブログ版



OW講習をみて学ぶ:OW講習アシスタント その2


  2日目は電電さんが到着する前に桟橋前でホバーリング(中性浮力をとる)練習をしながら海中遊泳を一本。 OW講習生の皆さんが休憩中に電電さんの復習ダイブとAOW科目のひとつ水中スクーターをしました。 実はボク、水中スクーターは自分のAOW以来だからはほぼ2年振り。 こんなに楽なものだとは…(師匠、毎回持ってきてくださいね!)。  3本目は久し振りのボートダイビングで小コトック島に。 

  OW講習生の皆さんは当然ながら初めてのボートダイビング。 ボートの上でスキューバシステムを装着(なんだか昔のヒーロー漫画みたいな響きだなー)バックエントリー(裏口入学みたいな響きだね)全てが始めて。 少しだけとまどってたけど結構スムーズにいってる(そんなにスムーズだとお兄さんの出番がないのだ)。 水中でも格段の進歩をみせる講習生。 毎日というより、一本一本進歩してる様子がみてとれる。    

  DM候補生は講習生の斜め上1m位にいるんだけど、このポジションはすごーく勉強になる。 なにが出来るとか出来ないとか、何をみてるとか見てないとか。 みんなすごく楽しんでるみたいだ。 良かった良かった。 これで無事にダイバーの仲間入り。 初めてのダイビングを楽しめないと2回目以降っていう気にならないもんね(ボクの友人の一人はアメリカでライセンスを取ったときに極寒のなかわずかに魚を2匹しか見なかったそうです。当然、その後はやってません)




お昼ご飯を終えて くつろぐ皆さん


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

★★★ コメント の コーナー ★★★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

